一番きれいに染まったのは

  
今年作った沈殿藍で昨日染めて、今日重ね染めをしました。還元剤を使った化学建ての染めの場合、かさね染めは、色を濃くするというより染めムラを改善するという役割のほうが大きいそうです。昨日、羊毛を染めるのにガーゼの袋に入れて染めたら袋の方がよく染まってしまったので、今日はナイロンの水切り袋に入れて染めたのですが、このナイロンが一番美しく染まりましたil||li _| ̄|● il||li 。


ノーベル賞で一躍人気者のオワンクラゲのようです。
   


植物染めは黄色・オレンジ系が多いので、青が入るとイメージが広がりますね。また、ポジャギをつくりましょう。ガーゼ染めもやめられません。
  


      
羊毛はまだ湿っています。乾いてカードをかけるとまた雰囲気が変わるので明日が楽しみです。希望よりはかなり薄い色です。もちろんこれはこれで美しいのですが、退色や色抜けを考えるともう少し染まってほしかったです。しかも、かなりフエルト化しています。

沈殿藍(カラカラに乾燥させたもの):5g
水:1.2L
ハイドロサルファイト:2(昨日)+2g
塩:5g
消石灰:スプーン2杯(昨日)
羊毛:ブルーフェイス50g


去年の水色はこちら