青いトマトのピクルス

  
先週の暑さが嘘のように、急に涼しくなりました。もう、窓を開けては寝られません。虫の声もなんだかか細くなってきました。家庭菜園も、そろそろトマトはもう色づかないと判断して、抜いてしまいました。オクラはまだ頑張っています。トウガラシも真っ赤になってきました。


ミニトマトもイタリアントマトもまだ青い実がたくさんなっていました。そこで、青いトマトのピクルスを作りました。このピクルスは大草原の小さな家シリーズの「長い冬」で読んでから、ずっとあこがれていました。かあさんが作るピクルスは、輪切りにしてビネガーと塩と香辛料を入れて火を入れたものですが、レシピをネットで検索すると、タマネギを足したもの、火を入れるもの入れないもの、ビネガーもワインビネガーありリンゴ酢ありと、楽しいです。


    
今回は、ミニトマトはまるのまま、イタリアントマトはくし形に切って、お砂糖を足したリンゴ酢のピクルス液を加えてみました。完成まで2週間、楽しみです。