温泉に行きました

    

九州の軽井沢、湯布院に行ってきました。前日はかなり雨が降ったのですが当日はスッキリ晴れていいお天気でした。田んぼも色づいて由布岳もくっきり見えています。お昼前についたので、この日は湯布院散策。駅前にはびっくりするくらい観光客がいたのですが、少し郊外に出ると人影もまばら。


彼岸花も咲いて、栗の実もこんなに大きくなって秋らしい日だったのですが、なんだかとても暑くて、汗をいっぱいかいてしまいました。

  


今回のお宿は、とある企業の保養所です。招待券を夫のご両親からいただいたのです。さすがに土日の予約はとれませんでしたが、当日宿泊者は私たちだけ、お部屋は木の香りがして贅沢をさせていただきました。

  

  
お宿のお部屋には素敵な和紙のシェードのランプがたくさんおいてありました。お風呂は、この他に露天風呂が2カ所あります。湯布院のお湯は透明で匂いもほとんどなくてやわらかい感じです。PHが9とのことで、お肌に良くなじむんですよとのことでした。食事はついていないので、いろいろ調べて地鶏を食べに行きました。実はガイド・ブックも買っていたのですが、そこに載っているお店をPCで検索するとどうも食事に関しては評判がよろしくありません。湯布院もありがちな観光地になっている部分もあるので、仕方ないのかもしれません。結局ネット上で評判がよかったごくごく普通の定食屋さんで地鶏焼き定食をいただきました。香ばしくてとてもおいしかったです。