ピンクッション

   
ハギレでピンクッションを作りました。大きさは8cmくらいです。表は36カウントくらいのリネンに四葉のクローバーのクロスステッチ。25番刺繍糸1本取り2over2で刺しています。細かいのですがこの布とても刺しやすいです。夜でも大丈夫でした。福岡市中央区警固にある雑貨屋「J'aime」さんで去年購入したのですが、同じものはもう手に入らないかなあ。裏はお気に入りの布を使ったパッチワークならぬ つぎはぎ です。クロスステッチの図案は、青木和子さんの「ワイルドフラワー・ガーデン」から。


中綿は、ゲージをとった編み地を入れました。普段は解いて綴じ糸などに使ってしまうのですが、モヘアなので解けないし、針の太さを換えて2種類ゲージをとったのでけっこうかさもあり、ふかふかでちょうどよかったです。


    
ピンクッションの形は八角形にしたのですが、ワンポイントは位置が難しいですね。なんだか微妙な位置になってしまいました。それに、この形にワンポイントはあまり向かないかもしれません。八角形ピンクッションで検索すると山ほど出てくる対称になった幾何学模様やリース模様のほうが絶対よかったです。もうちょっと考えればよかったと、あまのじゃくな自分を反省。