買っちゃいました

連続編みモチーフの模様集(日本ヴォーグ社)

連続編みモチーフの模様集 増・改

連続編みモチーフの模様集 増・改


噂を聞いてから買うぞ〜買うぞ〜と待ち構えていた本です。モチーフ編みが好きな人には、たまらない一冊です。昭和42年発行の「編物技術シリーズ4 連続編モチーフと作品集」を増補改訂して編集をしたものだそうです。ただ四角く編んでクッションやスカーフにするだけでもかわいいと思います。プルオーバーやバッグの編み方も載っていて、すぐ形にしたい人にもとっても便利。三角形に編む編み図はないのですが、できるといいな。


2冊購入したので一冊は夫の母に送ります。春に帰省した時に話がでたのが「カスパリー編み」。カスパリーは最初にこの技法を日本に広めた宣教師夫人の名前らしいです。これも糸を切らずにモチーフを編むようなのですが、日本のお稽古ごとに多い奥義は一門以外には門外不出というものらしいです。Casparian crochetで検索しても何もひっかかからず。御母さんのすごいところは、習った訳でもないのに話を聞いて実物を見ただけで、編んでしまうところ。「たぶんこうじゃない?」と工夫して編んだという六角形のお花モチーフのベストも見せてもらいました。いろんな形のモチーフで編みたいとのことでしたので、きっとこの本はよろこんでもらえると思います。