梅シロップ

    
青梅が出回り始めましたね。梅酒は、数年前のがまだまだあるので、ここ数年は梅シロップだけ作っています。梅の時期は短いので、買い物にゆくたび値段と質との間合いを測りながら買うのですが、去年も今年もはあまりいい梅に出会えなくて。


ちょっとヤケになって、今年はデパートで購入しました。ぷくぷくのいい梅でしたがお値段もよかったです。ついでにラッキョウも手に入れました。梅シロップは、真夏に水で割ってお風呂上がりに飲んでいます。おいしくできるといいな。


作り方はこちらから。私の宝物です。

私の保存食ノート いちごのシロップから梅干しまで

私の保存食ノート いちごのシロップから梅干しまで