Lace ribbon scarf

ニュースで九州地方は大雨と流れていますが、北九州や福岡より南の地方が大変なことになっているようで心配です。ここもざーっと降ったり降り止んだりの繰り返しでじっとりした一日です。


    
KnittyのLace ribbon scarfを一玉分編み終わりました。編みっぱなしなのでまだヨレヨレです。糸はホビーラホビーレのCotton Feel Fine(綿100%、25g、160m)です。幅25cmで編んで長さ65cmになりました。思ったより長く編めています。糸は去年編んだサマーセーターの残り糸で4玉あるのですが、2玉で編めそうです。残り2玉で違うスカーフも編めそうです。これらは夫の妹さんと春に久しぶりあった義理の従姉妹さんにプレゼントしようと思っています。最初は違う糸で同じ模様と思っていたのですが、同じ糸で違う模様に計画変更です。西村しのぶさんの「サードガール」(漫画です)で、「女は同じモノはいやがるくせに、お揃いは大好き」というセリフがあったような?私の従姉妹は少し年上ばかりで、姉妹もいないので、ほとんど年が一緒な彼女たちと、春に3人一部屋で泊まって、映画をみながらおしゃべりしたときは本当に楽しかったです。そのときに、リネンのストールをしていったらとても褒めてもらったのです。自分のものばかり編んでいた私も、いよいよ、頼まれてもいないのにヒトに押し付けるようになってきました。