自家製ヨーグルト

夏場はほぼ毎日ヨーグルトを食べます(冬は寒いので食べないのですが)。毎日たべると頻繁に買わないといけないので、自家製ヨーグルトをどどんと1L、作ってみました。脂肪分の高い牛乳を使うとクリーミーということで、今回は阿蘇小国ジャージー牛乳 を購入。容器とフタは熱湯消毒。牛乳を沸騰直前まで暖めた後、40度くらいにさましておきます(温度計で計った訳ではなく、手でもってホカホカ感じる程度)。プレーンヨーグルト(明治ブルガリアヨーグルトのドマッシュノが最近のお気に入り)を大さじ1杯入れて、バスタオルと毛布で包み一晩室温で放置。それだけです。


   
翌朝にはこのとおり出来上がってます。保温機なんていりません。翌日は酸味はほとんどなく、何も足さなくても本当においしいです。そのあとは、冷蔵庫で保存しても時間が経つと酸味が増しますが、ジャムを入れて食べる分には気にならないですし、ミルクの香りがひろがって、とってもおいしいです。


おいしくたべるには継代培養(^^)は、2回が限度とのこと(乳酸菌以外の菌が増えてくるので雑味が増える)なのですが、容器がなくてまだ試していません。なので、今のところ高級ヨーグルトなみに費用がかかっています。もう少し口が狭くて深い容器を2個買わなくちゃ。交互に殺菌して使うとより安全。