梅雨入り

先週くらいからそろそろかなあと思っていましたが、九州北部も昨日で梅雨入り。さようなら、さわやかな日々。今年の春は去年のようにいきなり夏!?というものではなく、さわやかでいい春でした。今週はもうずっと雨か大雨か曇りなようです。


Lace ribbon scarfは、やっと編み図を見ずに編めるようになりました。作者の方が書かれているように、覚えてしまえばどこでもささっと取り出して編めそうです。あと裏側の段は、表の糸の渡し方がどうであろうと、すべて同じカウントで編めるというのがラクチンです。文中の「a breeze to work」の「breeze(そよ風)」って何?って思って辞書を引いたら、ちょっとくだけた使い方で「たやすい、楽勝」って意味があるんですね〜。


The math exam was a breeze. 数学のテストは楽勝だった。
こういう例文だから英語も数学も嫌いになるんじゃなーい?