サクラ紅葉染め(冷凍保存編)

去年の12月に試したサクラ紅葉染めですが、落ち葉を一袋冷凍保存していました。今回はその冷凍落ち葉を用いてまたまたガーゼを染めてみました。染め方は同じで前日に煮だし、翌日染めというものです。



左から順番に、1:昨年の12月に染めたもの(布の下処理なし・媒染なし)。今回染めたもの2:布の下処理なし・媒染なし。3:豆乳による下処理・媒染なし。4:布の下処理なし・みょうばん媒染。5:豆乳による下処理・みょうばん媒染。一つの鍋で(2と3)→(4と5)という順番に染めました。


ピンク色(左から2番目)は今回かなり薄くなっていました。葉の量も少なかったからかもしれませんが、やはり新鮮な落ち葉のほうが、桜のあの魅力的なピンクの発色はよいようです。みょうばんで媒染すると黄味が強く出るようです。同じ材料なのにこれだけの種類の色が出るなんて驚きです。


豆乳による布の下処理も12月に行ったものをそのまま乾燥させて置いていた(放置していたともいう)ものです。12月に染めたときに比べ染めむらがほとんど出ませんでした。下処理は染める前の日とかではなく、少し余裕を持ってしておいた方がよいのかもしれません。