リネン・チュニック

雨のはずだったのにいい天気♪午前中はチュニックを縫ったり、花の写真を撮ったりしていました。午後は、白菜の漬け物を漬けたり、頼まれ仕事の文章を準備したり、朝のゴミ捨て以外一歩も家から出ずじまい(^^;)。


   


リネン・チュニックは、ドロンワーク等をほどこす準備ができました。型紙はPolka DropsさんのRelax blouse&tunicです。胸元は、仕様書ではギャザーをよせるのですが、スモッキングにするかタックにするか悩み中です。スモッキングは可愛いのですが、お洗濯後のアイロン掛けが。。。タック案は、LINNETさんのHPで、子供向きのワンピースの型紙が紹介されていたことがあって、それを参考にしました。子供向きといってもたしか修道女の着る衣装をもとにしたデザインでとてもシンプルなもの。胸元で切り替えてあったと思うのですが、スカートが写真のようにシンプルに折りたたまれていて、いいなあと思っていたのです。ドロンワークもヨーロッパの伝統的な手仕事ですし、デザイン的にも似合うかなあと思いまして。でも、地味かも〜、よいうことで悩んでます。でも、こういう時が一番楽しいのですよね。