あなたは裏を見せることができますか?


ワイルドフラワーガーデン―青木和子のクロスステッチ

ワイルドフラワーガーデン―青木和子のクロスステッチ


頼んだ本が届いたのですが、思った以上に素敵な本で、うっとりしています。私の好きなビオラがたくさんデザインされていたり、スケッチ→クロスステッチ図案→作品という流れもさりげなく触れられていて、もりだくさんです。「刺繍で庭仕事」というのがコンセプトなのですが、まさしく種まきから収穫までが描かれているという感じです。


で、とても、とても驚いたのですが、ステッチした布の裏側の写真が載っているのです!しかも2枚も。編み物でも、縫い物でも、裏を見るのは、する側としてはとても参考になるし、ぜひ知りたいところではありますが。日本の手芸本って教科書とはちょっと違う、作品集の面もあるので、本当におどろきました。もちろん、裏側もとてもきれいでした。