クロップドパンツ



手縫いでクロップドパンツを作りました。パターンは今年3月に出ていた雄鶏本から表紙の作品です。生地は丸十で買った難ありのリネン。マジックかなにかのシミがちょっとついていて、半額になっていました。140cm幅で80cmとちょっと心もとない大きさ(用尺は150cmで1m)だったのですが、七分丈を六分丈にして、なんとかとれました。ただ、一度縫い上げた後履いてみたらウエスト位置が高くてだぶついたので、2cmカットしました。この2cmがちょっともったいなかったです。ウエストは本ではゴムなんですけど、あんまりなので共布の紐にしました。材料費は合わせても千円かかっていません♪



裾には手編みのパイナップルレースを編みつけました♪ 写真は色が白く飛んでしまってます。編み糸は、レース糸ではなくて縫い糸です。最初はエミーグランデで布とよく似た色でと思っていたのですが、どうも糸が太いと可愛すぎる仕上がりになりそうなのと、100番のレース糸はDMCのエクリュしか持っていないので、黒の手縫い糸でレース針10号で編んでみましたが、このくらいだと見た目は市販のトーションレースと変らないので、繊細な感じになりました。しかし、黒糸でミクロの世界は大変きつかったです。夜は編み目に焦点が合わなくて。このパターンは糸を束にすくう部分があんまりないんです。


調子に乗って着用画像




リラックス・パンツとは違って、細身なので着る時に腰にちょっとひっかかります。でも、着てしまうと動きやすくて、涼しくて、ラクチンです。しかも、ラインがすっきりして、充分外出着になります。縫い目の強度も問題なさそう。ちょっと気になるのがパンツが透けないか(^^;)。夫に確認してもらって、大丈夫だったんですが、一応最初の外出は下にレギンスを履かないと。


一応これは練習で、本当はリネットさんの生地で本番と思っていたのですが、価格が。。。。1mではなく50cmでこの価格なのですね。ときどきとんでもない裁ち間違いとかするので、洋裁は自信がないんです。なので、いまだ購入にはいたらず。

パターン:手縫いでつくる大人の服(高橋恵美子:雄鶏社)、初めてのレース編み パイナップルパターン100(アップルミント)