たんぽぽの季節


急に暖かくなり、近所の麦畑(あるんですよ。夏はイネかエダマメ畑になります。)も穂が風邪になびいています。これは大麦です。


職場では、四葉のクローバーを探すのがちょっとしたブームです。小さな幸せがほしいのだそうで。それならばと小さな幸せのつまった「タンポポの綿毛の瓶詰め」を作ろうと挑戦中です。実際には、瓶詰めではなくペットボトル詰めなのですが。


試しに作ったものはちょっと工夫の余地がありでした。なので全体像はなし。
綿毛が広がる大きさを見積もるのが難しいです。二本寄り添うのが可愛いかと思ったのですが、押し合いへし合いして、綿毛が崩れてしまいました。本製作は、一本ですっくとまとめようと思います。



去年北海道に行ったとき、札幌の道路脇のプランターにたくさん植わっていました。アマとホップのフラワーロード構想事業によるものらしいです。実がなっていたので持って帰って種を蒔いたら、花が咲きました♪