オリムパスのキット「ペレッテの小さな世界シリーズ」です。タイトルは「あみもの:Le tricot」。図案中の「Le tricot」というタイトルは省略しました。額装しました。

手持ちの額に、結局自分で額装しました。この額、結婚のお祝いにいただいたのですが、まだ使う機会がなかったのです。

マットはなんちゃってカルトナージュ。生地は、ホビーラ・ホビーレのレ・クルール・フランセィズの花柄のと、焦げ茶のリネン。どちらも手持ちのハギレです。
いろいろとへっぽこな部分はあります。厚紙ものすごく気を使ってまっすぐに切ったのに、布を貼る時に布が曲がってしまった。。。。上辺の焦げ茶の部分。厚紙はもう少し分厚くして角をきっちり出して貼れればよかった。

あと、余白。右上の女の子の頭上がちょっと狭いかな。


これを作るためにいろいろ調べていたら、フレンチ額装:アンカードルモンという分野があるのを知りました。
素敵〜。