タック・ブラウス


ホビーラ・ホビーレの型紙で、夏用のブラウスを作りました。布は一昨年かな?神戸・三宮の高架下にあるお店で買いました。当時、こんなレース流行ってましたよね。。。。店のおっちゃんが「この布で作ったもん、デパートにも置いてあるけどで2万はするで」と。きちんとしたシャツブラウスでしょうか。ただ、もう見本に切った布しか残っていなかったのと、白だし汚れてるかもしれないのでと少し負けてくれました。


それはさておき、着るととても涼しいいです。袖にエジングのレースをこの本からつけてみようかなどと思っています。


でも!

身頃も袖もゆったりしたデザインなので、Sサイズにも関わらず、ホネホネ体型の私が着ると、案山子になっています。

で、この写真を撮ったあと袖と身頃を削って、先ほど完了しました♪手術は成功しました。本当は、完成品の写真を撮ってから書きこもうと思っていたのですが、あみものGのぎんなんさんが私が前に既製品のカーデにエジングした内容にリンクしてくださったので(こちら)。エジングつながりでタイミングがいいな〜と思ったものですから。ユニ隠しという言葉も実は先週くらいに知ったのですが(NHKの東京カワイイTVだったかな?)。そうそう私も、縁編みですよ、エジングですよといいたいです。実は第二段もあるのですが、そっちは失敗しちゃいました。メリヤス編みのように丸まっちゃうんです。ある程度の幅か重さが必要なようです。

写真追加しました(6/3)