スクエアヨークのブラウス


本来なら、午前中に布を裁って、今頃はミシンを走らせているはずなのですが。。。。なんだか気分が乗らず、まだ、布のまま。

お盆休みは、基本、帰省しているのですが、今年は自宅にいます。九州、関東ともお天気が不安定なので、長距離移動のことを考えると、両親には申し訳ないのですが、ホッとしています。

写真の生地は、お出かけのついでにホビーラ・ホビーレのセールで購入したレ・クルール・フランセィズのローン生地です。95cmという半端な長さ、しかも用尺ぎりぎりなので、迷ったのですが、柄と深い色に惹かれて購入しました。この生地はブティ作家の中山久美子ジェラルツさんが、フランスの伝統的なテキスタイルからインスピレーションを受け、新たにデザインしたものだそうです。日本製です(^^;)。リバティのタナローンより少し厚みがある、でも、ローンらしいきれいな艶のある生地です。お値段も若干やさしいです。今回はセール品だったので4割引で、しかも90cmで計算してくれていてお得でした。さらに、ちょうど編んでいたモチーフの色ともぴったりでした。このモチーフ、もう2、3年は編みかけで寝かせてしまっていました。ぐるっと四角に編みつないで、袖無しのモチーフヨークのブラウスになる予定でした。が、今回のこの布と合わせて、五分袖のスクエアヨークのブラウスに変更することにしました。


昨日のお出かけ、お目当ての場所は、なんとお休みでした(月曜閉館なのはわかっていたのですが、夏休みっぽい企画だったので開けているかなと。。。ちゃんと確認すればよかったです)、もう一つの目的の額装用のマットも既製品はなく(額縁やさんに持ってゆくには、作品がこれなのでちょっと勇気が)、さんざんだったのですが、紅茶やら豆やらワインやらの嗜好食材を買い込んできました。レトルトパック(でも、まるっと雛鳥一匹入っているぽい。)のサムゲタンも!

今年は、夏バテというか夜暑くて眠れないのが響いたのか、微熱が出たり、無気力、注意力不足だったり....どうも、いけません。