スクエアヨーク・ブラウス

昨日、今年初めてのツクツクホウシの声を聞きました。猛暑日ですが、確実に秋が近づいています。

スクエアヨーク・ブラウスが完成しました。
布地が110cm×95cmだったので、少し足りなくて袖がやっと肘がかくれるくらいまでしかありません。半袖にするか迷ったのですが、こちらの方が長く着ることが出来ますし。袖は三つ折りにすると袖が肘上という微妙な長さになるので、ジグザクミシンをかけて、かぎ針で縁編をつけました。

生地:レ・クルール・フランセィズ(ホビーラ・ホビーレ) セール品♪
パターン:ナチュラルテイストの服と小物(2006,ブティック社)のスクエアネックのブラウスをアレンジ

余った布で、くるみボタンを何個か。27mmと22mm。ラッピングや髪ゴムにするつもりです。

最近よく使っているバナナクリップ。プレーンなのに貼付けたら可愛いかなと思って。写真はバランスを見るのにのっけているだけなんですが、ボンドよりグルーガンのほうがきれいにつくかな?写真のクリップはゆめタウンで300円くらいで買ったプレーンなもの。同じのがまだないかなと思ったのですが、もう、ありませんでした。残念。デコ用のを買って、作り置いておこうかな?