朝顔


朝まだアサガオが萎まないうちは、空気も爽やかな感じです。でも、このあとぐんぐん気温が上がっています。

やはり夜眠れると、気分がいいですね。
お休み最後の日、お天気なので洗濯機を回し、タオルケットなど大物を洗いました。

写真の朝顔は、アメリマルバアサガオ。移入種で、去年道ばたで採種したものを植えています。普通の朝顔も植えていますがそちらの花色は赤。華やかでいいのですが、青い朝顔の爽やかさは格別ですね。家の庭、実はあまり青い花がありません。私の好みで、赤と白に偏っています。夫は青い花がすきみたい(^^;)。

このあいだ見切り品で買ったフランネルフラワーも再び花をつけました。この植物は、酸性土壌が好きとかで、よく量販店で売っている「花と野菜の土」のようなPHを調整した土だと育たなかったという情報を、まさしく「花と野菜の土」に植えてしまったあとで知ったのですが、わりあい生き生きと育っています。気休めに赤玉土(酸性)を根元に置いたのが効いたのでしょうか?

うるさいほどだったクマゼミも気がつくと衰えてきたかな?でもツクツクホウシやヒグラシの声はまだ聞こえず。。。夏もあと半分、元気に乗り切りましょう。