Tブラウス

f:id:funfunfungi:20190804174325j:plain

レース生地のTブラウス

*ヘルカ+ハンドメイドさんのTブラウス3着目です。着物スリーブで袖付けはなく、袖口に切り替えはあるものの、実質、後・前身頃二枚で作れます。袖が肘まで覆ってくれますが風が通って涼しいですし、重ね着もできるので重宝します。

 

handmadefor.net

 

パッチワークほど細かくはなく、大雑把にハギレを組み合わせて、仕立てています。

この組み合わせを、考えるのに一番時間がかかるのですが、ぴったり収まるととても嬉しいです。

ここのところ夏はこのTブラウスと、パターンレーベルさんのドロップショルダーTブラウスで乗り切っています。

www.pattern-label.com

 

作るものを決めずに生地を買うことが多いので、中途半端にハギレが出てしまいます。そうした生地と実家の昭和遺産の生地などをツギハギしてます。

 

f:id:funfunfungi:20190804174505j:plain

ひまわりのレースと、昭和なレース、薄手のリネンガーゼの組み合わせ

f:id:funfunfungi:20190804174741j:plain

花模様のローンと無地のコットンとかも

実家の昭和遺産、着物の生地もあるので、秋冬の重ね着用にも作ろうと思っています。