ブラウス


去年、小さな鉢植えで買った冬咲きのクレマチスクレマチスウンナンエンシス。大きな鉢に植え替えて外に出しておいたら、花がたくさん着きました。ツルバラの葉が全部落ちたさみしいトレリスを彩ってくれています。葉がちょっと痛んでいるのは、蔓をきちんと絡ませていなかった秋に風に煽られてしまったから。今年は気をつけましょう。

つぼみもふっくらしてかわいいのです。



スタンドカラーのブラウスを作りました。

ポルカドロップさんのサラ(sarah)を、参考に。
2014年に買った布で。
ポルカドロップさんのサラ(sarah)は、本来、襟とカフス付きなのですが、ここまできっちりしたソーイングは初めてだったのと、カフス付きはちょっと苦手なので、はしょらせていただきました。

そうはいっても、丁寧に、丁寧に作りました。
折り伏せ縫いなので、縫い代は表にまったく出ません。

ボタン・ホール初めて作製しました。d(⌒o⌒)b
生地を効率的に使うため、柄合わせにはさほど気をつかわなかったのですが、生地のデザインが秀逸なのでしょうか、とても馴染んでいます。ゆとりはさほどないきっちり体にそったデザインなのですが、脱ぎ着はとてもスムーズです。

こういう何気ないブラウスはどうして普通に売っていないのでしょう?
これからも好きな生地で何枚か作ろうと思います。白い生地でも作りたいです。