ローゼル

去年、花屋さんで実がついた枝が2、3本束になっていたのを見つけてドライにしたのですが、その種子を蒔いたローゼルが無事花をつけ実になりました。オクラより花が咲くのが遅いとのことで気長に待っていました。

f:id:funfunfungi:20210904100524j:plain

ローゼルの花はオクラそっくり
ローゼルはレモネード・ブッシュとも呼ばれ、赤く色づいた副萼片に爽やかな酸味があります。

f:id:funfunfungi:20210912104306j:plain

花が終わるとつるんと脱げます
 
この副萼片にはえくぼのような花外蜜腺があってアリがきていました。1.5mmほどの小さなアリ。名前はよくわからなかったのですがサクラアリ?どこにでもいるアリのようです。小さな庭でも4週類ぐらいのアリがいるようで、見つけるたびに種類を調べるのが大変です。

f:id:funfunfungi:20210926093515j:plain

蜜腺にアリ
 
 
乾燥させてハイビスカス・ティーも良かったのですが、今回はジャムにしました。とても綺麗な赤い色に仕上がりました。ほんの少ししか出来なかったのですが味見には充分で、食べる前に気が済んだ感じです。
 

f:id:funfunfungi:20211002153649j:plain

ローゼル:邪悪な苺のよう

 

f:id:funfunfungi:20211002154624j:plain

この赤い部分を煮てジャムに

 

種子の入った部分は丸っこいオクラのようでした。この部分は取り除きますが、小さなトゲのような毛があるので、作業には少し気を使います。

f:id:funfunfungi:20211002154845j:plain

中身のコロンとしたオクラのような部分は除きます

 

f:id:funfunfungi:20211002161121j:plain

綺麗な赤いジャムが完成
ローゼル多年草のようなのですが、寒さに弱く日本では九州でも冬越しは難しいみたいです。鉢植えなので家に入れて挑戦してうまくいかなければ、二つほど実を残しているので完熟させて、来年また種子を撒いてみようと思います。