スヌード


先日、両親が遊びに来たとき使わない毛糸があったら持って来てと頼んでいたのですが、さすがにめぼしい糸はもう私がかっさらってしまったらしく、あるていどまとまった量のあるのは混紡で、ウールは一玉しかない半端糸ばかりでした。

そんな綿70%とアクリル30%の混紡糸3玉(肌ざわりのよい糸です)で、石垣編のスヌードを編みました。。さくさく編めて三日ほどで完成。二重に輪にしてすっぽっとかぶることが出来ます。これからちょうどいいかもしれません。

使用糸:ユニチカ ハイルック コットン-L 3玉(150g)綿70% アクリル30%
昔の糸なので、50g玉です。
ハイルック スキー ユニチカという名の糸なら、毛50%・アクリル35%・ナイロン15%の25g玉で、今も出ているみたいです。

それから秋の庭
リンドウが今年も咲きました♪
一昨年、夫が鉢植えのものを数鉢、持って帰ってきたのを地植えにしました。暑さが苦手で夏越しがいつもはらはらしますが、たくさん咲きました。けれど、鉢植えのときのツンツンとした姿とは全然違って、ひょろひょろなんです。リンドウらしい青紫色と、華やかな赤紫色があります。