ラナンキュラスのブラウス

金曜の夜から、風、風、風、雨という感じの福岡です。
もう、風も雨もほとんどないのですが、それでも時折、ザザーと雨が降ったり、突風が。

家にいるしかないので、昨日、今日でブラウスを作りました。
型紙写して、裁断して、ミシン。ヨーク部分、最初は共布で、見返しのみ以前作ったキャミソールと同じ小花模様
にしていたのですが、表も花柄にしてみました。チョコレート色のリネンには、紫がかかった赤が合いそうなので、布はちょっと変えてみました。

布がぎりぎりで、縫い代のない型紙はなんとか収まっても1cmの縫い代が取れない。。。Sサイズなのですが、余裕があると見て、ヨーク部分以外は縫い代なしで裁っちゃいました。

最近、作成途中の写真を撮る余裕がありません。なんとか一枚。

世界陸上の男子マラソンを見ながら、ヨーク付け。いろんな方が「簡単♪」と言って仕上げてらっしゃるようだけど、ギャザーを均等に寄せて、表ヨークと見返しの際を合わせてきれいに縫うのが難関・・・私には無理なので(共布バージョンは失敗しました)。身頃と表ヨークとを先に縫って、裏の見返しは手縫いでまつりました。

残念ながら、競技中には完成しませんでした。
写真、ちょっとピンぼけですが。

これで、手持ちの布は終わってしまったので、ひとまず、ミシンは終了。着た感じは、襟ぐりが身体にそっていい感じです。

  • パターン:ラナンキュラスのブラウス 「CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内」より
  • 布:着なくなったワンピース(デザインは気に入っていたのですが、大きかった)をリメイク。