大人服

せっせと縫っています。
ミシンを新しくしてから、縫う事自体にはストレスがなくなったので楽しいです。
同じ型紙でも生地がちがうと雰囲気が変わりますね。

パターンは共に、Check & Stripeさんのラナンキュラスのブラウス。以前に一枚縫っているので3枚目です。襟ぐりがひろくあいているけれどカパッとならず、風が通るのでとにかく暑い福岡では重宝します。青い方は、丈を10cm伸ばしています。共布でウェスト・リボンを作って、ちょっと絞って着たほうがスッキリしそうな感じです。

見返しは、動物柄で。見えないけれど楽しめるし、ハギレも減って一石二鳥。

柄のほう、なんだかチカチカしますが、拡大するとこんな柄。
黒のレースのカーデを重ねてと思っているのですが、今年は暑くて無理で、これ一枚で出かけています。

スカートも作りました。ポルカ・ドロップスさんのかんたんすっきりギャザースカートです。


四角に裁つだけなのですが一応、柄あわせにも気を使いました。
これまた、涼しくて重宝しています。ストッキングは暑いし、生足なんてとんでもないしで、レギンスと合わせて着ています。レギンス自分で履くとはずかしいのは何故でしょう?履いている方をみるのは好きなんですが。。。。