小さいもの


最近、雨が多くて庭の緑が生き返っています。去年はもっと暑くて、ご近所や職場近くのゼラニウムの葉が高温障害で真っ白になっていましたし、夜もずっと暑くて汗をかきながら眠っていました。今年は、そこまでのことはないのですが、ちょっと、大雨が降りすぎな気もします。昨日、今日は夏らしい青空も出ています。ただ、同時に暑さも戻って来ていて、午前中の気温の立ち上がりが早いです。

そんな中、朝顔は種をつけ始め、リンドウやヨメナも小さな花芽をつけはじめました。

フウセンカズラも、どんどん花を咲かせて、実もどんどんなっています。

拡大。
思った以上に華やか。実際は、5mmほどの小さな花なんですが。

5gとか10gもないあまり糸で、モチーフを編んでみました。すぐに何かに使う訳ではないのですが、箱にためています。

ドイリーと、リンゴのモチーフは、はじめてのレース編みパイナップルパターン100より。
ドイリーは、糸をできるだけ無駄なく使うために、結局4つくらいのパターンを編みました。あまりすぎたり、足りなかったり。

小鳥とキノコは
Crochet a littleさんのフリーパターンから。
小動物のモチーフが充実していて、くまさんとかキリンとか可愛いですよ。
赤ずきんちゃんとか人物もあります。