一玉つかいきり、でも...

お店で見つけて、かわいいなあと思い、1玉購入しました。ちょうど展示品に同じ糸でネックウォーマーが編まれていて一玉で編めるとのことだったので、一玉編みに挑戦しました。60cmの大きさで輪に編んでいます。着用は、かぶって、たらーんとなった部分を折り畳んで、編み目をボタンホール代わりに止めると、うまいぐあいに落ち着きます。


 


左側の作り目はもっと緩くすべきでした。そうすれば模様がもっときれいに広がったように思います。ちょっときゅっと縮んでいます。あと、最初の十数段は、なんども編み直した(5回じゃ効かない)のでなんかもけもけしてます。



   


編み物ブログでたくさん編まれているwham bam thank you lambは、素敵なのですが、私は首にぴったり巻き付くのは、苦手なんです。今でこそ、ハイネックのセーターも着ますが、チクチクしなくてもあごの下から耳にかけて触れると、気になって気になって。

輪になった上下の模様編みの段数が同じになるように、秤で量って編んだのですが、ガーター部分が2段ほど編める分くらいの糸が余ってしまいました。使いきりならず。

  • 使用糸はこちら。

    

  • 使用針;棒針8号
  • パターン:オリジナル