ボレロ


軽ーくはおれるものが欲しくて編みました。増減なしの四角いパーツを編んで行くので、もくもくと編みました。何も考えずに黙々と。なので、途中経過はなしで、いきなり完成品アップです。シルエットがかわいいボレロ。なんですが身体が薄い私が着ると、案山子に洋服。。。

糸が指定糸ではないので、ゲージもぜんぜん違ってお手本よりかなり細かい模様になりました。裾も、お手本は袖口の模様編みと同じシンプルな編み方ですが、パイナップル模様にしてみました。

裾の目数と、パイナップル模様の目数をどうやって合わせたか?
背中心にパイナップルとパイナップル間の尖った模様がくるように算数しましたが、要は両端で辻褄を合わせています。

  • パターン:リネン、コットンで編む着回し自在なニットのふだん着(文化出版局

はじめてのレース編み パイナップルパターン100(アップルミント)

  • 使用糸:コットンクオーレ 40g×4玉
  • 使用針:かぎ針6号