座布団カバー

座布団と座布団カバーを作りました。
夫が独身の時に客用布団として買った掛け布団が、ポリエステル綿100%で嵩ばかり取って持て余していたのをバラしました。中を見たら手芸屋さんで売ってるポリエステル綿そのものでした。カバーの布は、シーツのセットを購入したら敷き布団のシーツが、ボックス・シーツタイプでした。私はあまりこのタイプが好きでなくて(きれいに畳めない)、それを利用しました。


参考にした本はこちら。あみねこ金田一くんの袴と着物を作るのに参考にした母に譲ってもらった本です。座布団って正方形ではなく長方形なのですね。おどろきの発見。片方の辺が3cmほど長くなっっています。一番下二枚は家にあった座布団にカバーをかけただけなのですが、こちらの大きさも本の通りでした。

余った綿でおじゃみ座布団もつくりました。こちらにも座布団と同じ布でカバーを作りました。

土日はこれで終わってしまいました。orz.
でも、これで皆おそろいになったし、ココア色で結構これからの季節にも合いそう。