かぎばり編みのベレー帽


頭まわりの部分に引き上げ編みで菱形の模様の入った帽子です。で、この部分が大変難しかったです。細編みからの引き上げ編み交差…拾う位置がわからなくなるのです。引き上げ編と普通の長編みが交互で入るのですが、長編みをどこにいれるかがわからなくなります。


かぶって見たところ。
大学生の頃、同じようなの(頭まわりに編み込み模様入り)をかぶっていたらウイグルの人みたいとよく言われました。今回編んだのはそれよりゆったりしているので、油断すると大黒様になりそう。


数年前に編んだカーディガンの残り糸で編みました。

  • パターン:素敵なかぎ針編み(2007)雄鶏社より「ファンシーヤーンのベレー帽」 デザイン:michiyo
  • かぎ針:7号
  • 使用糸:ホビーラ・ホビーレ Wool Shape を2本取りで 約60g(指定糸はハマナカ フーガ)