エコ編み

冬物を編み始めました。解いた糸といただきもの糸です。
グリーンのはローワンのScottish tweed 4-ply。かぎ針と棒針を合わせたベストを以前編んだのですが、棒針で編む方が糸の良さを生かせるかなあと解きました。カーデを編んでいますが、ゲージがパターンと大きく違うのでもしかすると途中でどうにもならなくなったら断念するかもしれません。


芥子色の毛糸(写真は随分黄色く写っています)はたぶんウール100%ですがメーカーとかは不明。布を裏に合わせて巻き物にします。布はブラックウォッチなんかを合わせると落ち着きそうです。


紺色と鮮やかなオレンジの糸はハマナカ・ラフト(廃盤)という麻とレーヨン混紡のハンドクラフトヤーンです。紺色が5玉、オレンジは10玉あります。紺のはバッグにしましょう。オレンジ色のは、ピカチュウ色というかプーさん色というかものすごく派手な色なので、何を編むかはまだアイデアが出ていません。これらの糸達は、お昼を一緒に食べているパート仲間の方から「バザーで随分前に買ったのだけれど、もう編まないと思うので、よかったら」といただきました。自分で買った糸もまだ編めていないのがあるのですが、知らない糸を手にするのは楽しいですね。