お家で蒸しました

ご近所の造り酒屋さんが、蔵開きでしたので今年も行ってきました。
いつも、酒粕を買います。お酒の香りもたっぷりしていてしっとりしたここの酒粕になれちゃうと、もうスーパーに売っているお酒をしぼりきった酒粕は使えません。



酒屋さんでは餅つきやら、酒米を蒸す大きな蒸し器で蒸した酒粕まんじゅうも販売されているのですが、長蛇の列で。後ろの方に並ぶと1時間半待ちとかになってしまいます。買った酒粕にはおまんじゅうのレシピが同封されていたので、お家で作ることにしました。
お砂糖の量は少し減らして、ラム酒につけた自家製ラムレーズンを加えてみました♪


ほんわかした素朴なお味に仕上がりました。


残念ながら暖かい福岡では、2月も半ばを過ぎると、粕汁を作りたくなるような寒い日はもう数えるほどしかありません。余った分は、小分けにして冷凍庫で保存しておくと、新しい酒かすが手に入る2月まで楽しむことが出来ます。