浅間隠山から北軽井沢へ


ちょっと奥様!北軽井沢は長野県ではなくて、群馬県なんですのよ!ご存知でした?本日は紀州鉄道軽井沢ホテルのコテージに向けて出発。途中、浅間隠山の登山道をほんの少しだけ冷やかして、浅間山の景色を堪能。カラマツが少し芽吹いているだけで、まだまだ緑は少ないのですが、足下にはヒゲネワチガイソウが咲いていました。



途中、カフェで食事をしたり、群馬県営浅間牧場によったりして、観光。




散策後ソフトクリームを食べていたら、男の子が「牛が見れなかった〜」と残念がっていましたが、まだ放牧されていないようで、うんと奥まで行かないと見れないんだよね〜(って私たちもたどり着いて知ったのですが)。たいていの人は入ってすぐの丘の展望台で引き返していたし、ほんの数組だけがさらに奥の散策路まで足を伸ばし、牛舎の方まで行ったのは私たちとあと一組だけでした。男の子はおかあさんの「おばちゃんたちは見たんだよ。」とだめ押しの一言で、傍目にもわかるほど落胆してとぼとぼと車にもどっていきました。


宿に着いた後も、少し散歩。地図にあった野草園を探して少し彷徨う。この野草園、蕎麦屋「古瀧庵」の付属施設なのですが、やっと見つけたものの、もしかして「パラダイス?」と不安になる外観でした。けれど、意外に楽しめました。けっこうマジに踏み抜く危険がありそうな古びている木道の上を歩くスリルと、ミズバショウシラネアオイサンカヨウなど早春の花がいっぱいでした。釣り堀もあって、家族連れが二組ほどマス?を釣っていて、私たちが戻ると、お店の方に炭火で調理してもらっていました。


今回は自炊(設備は完備)なので、帰ってからお好み焼きと焼きそばを作りました。