不思議の国のアリスのハートの女王


お友達がワッペンやモチーフの刺繍にはまっています。その影響で刺繍がしたい。私はこれまでクロスステッチか刺し子のみだったし、左利きっていうのもあって敷居が高かったのですが、素敵なフリーの図案を見つけたので、やってみました。Mirkwood Designs - Adventures in Creativity! Alice in Wonderland Redworkシリーズから。

原図は意外に大きい(A4に収まる感じ)のと、刺繍布の大きさの関係でちょっと縮小しています(これまたちょうどいい縮小率を見つけるのが大変だったのですが)。二本どりで刺しています。色も迷ったけれど黒にしちゃった。レッドワークなのに。

いろいろ調べたら、アウトラインステッチ主体のイラスト刺繍は、あんまり細かい針目で刺すよりも、やや長めのピッチで刺した方が雰囲気が出るようなんですが、織り目の糸を針先で測ってリズムよく刺せる間隔と言うのがあって、そのリズムで刺していると、どうしても、短い針目になってしまいます。アウトラインステッチと一口にいっても、刺し方は一つではないようですし、奥が深いです。っていうか、綺麗にさすのがものすごく難しいのですけど!?

図案にはアリス他、いろいろなキャラクター・場面があるのですが、私は不思議の国のアリスのハートの女王と白ウサギ(トランプの国の格好をしているほう)を選びました。

首をはねろ!

ウィキペディアのハートの女王の項目で、ジョン・テニエルの挿絵が見られるけれど、刺繍図案のほうはうまく省略してありますね。