タイル画と紙に刺繍


ことしも心臓をモチーフにカードを作りました。 
血管(冠動脈)に番号がついているなんて、知りませんでした。
アドベントカレンダーっぽく見えることを期待しました。
クロスステッチのモチーフのように、考えました。
タイルの位置を一つずらすだけで、印象がかわってしまうので、あーでもない、こーでもないと。
イラスト的にはこっちに持ってきたほうが本物っぽいけど、こっちのほうがバランスがいいしなと。

いざ、印刷する際も、紙の地色によって、発色がくすんでしまったり。
光沢紙は、プリンターに詰まってしまったり。
なんだかんだで、手が掛かっています。

ポップアップカードも作りました。
こちらは、血管を金糸で刺繍しています。
一度やってみたかった紙への刺繍。思った以上に難しかったです。布と違って固いので、折れてしまうと跡がとれないし刺し間違うと、穴が残ってしまうし。。。
消しゴムの上にのせて、針を刺す位置にプスッと前もって刺しておくといい感じでした。針が消しゴムに刺さる感触がなんとも気持ちいいです。

あっ!season'sの「'」が、抜けてる。。。。

去年のカードはこちら