若草色に染まりました

  
昨日、藍で染めたウールは結局、重ね染めはせず、すすいだあと、お酢でアルカリを中和して乾燥させました。沈澱藍のかすもほとんど落ちてホッとしました。写真の右側、薄いレモン色の羊毛が春にユーカリで染めたものです。手前がユーカリに藍を重ねたものです。かなりフエルト化してしまったのですが、少しカーダーをかけてみました。うしろが染めた状態のままの羊毛。糸にしたときの色はこれに近くなると思います。やさしい若草色に染まりました。


藍の色が薄いので日光でどのくらい退色するか、試験しています。結果はまた御報告します。今日、重ね染めした木綿糸などについては明日にでも書きたいと思います。昨日は興奮のあまり濡れた糸の写真とか載せてししまったのですが、やはりきれいに乾いたところを載せないと。


9/3追記
本来は、藍で染めたものに、重ねて染めるのだそうです。藍染めの際、先に染めた色が変化してしまうのだそうです。