フェアアイル風ベスト

   
完成しました。夕方、日没と戦いながら着用写真も撮りました。下に着ているブラウスがなんだかよれよれなのはお目こぼしを。


     
襟と肩の部分のUPです。もう少し身頃の幅を狭くすれば、肩口のゴム編みが陣羽織のように飛び出さなかったかもしれませんが、総模様の編み込みであればちょうどよいのかもしれません。


         
昨日の夜、粉石鹸で洗ったのですが、それとわかるほどお湯が黒く汚れました。このロムニーは、アナンダさんで購入したスライバーで、白はウメノキゴケ(赤紫)、ユーカリ(オレンジ)、コブナグサ+藍(若草色)で染めて、ライトグレーとダークはそのまま紡いで使いました。染めてない羊毛も糸にしたあと縒り止めのためお湯にくぐらせているのですが、それでは落ちない汚れがついていたのですね。完成のよろこびで浮かれているので言っちゃいますが、手触りはRowan Scottish Tweed 4 plyと遜色ありません。


今日は肌寒い一日で、このベストを着てちょうどよいくらいでした。去年のようにあっというまに夏のような気温になってしまった春だと完成させる気力は出なかったかもしれません。私にとっては今日で冬が終わった気がしています。


糸:ロムニースピンドルで紡いだもの)150g
使用針:棒針4号、2号
パターン参考:復刻版「フェアアイル・ニッティング」佐藤ちひろ著 日本ヴォーグ社