枇杷の葉染め

[染め]夕焼け色
枇杷の葉が調達できました。これで70gあります。
          


細かく切って、一時間煮出したものがこちらです。


ここまでの作業は、昨日行ったのですが、なんだか染まりそうにない色のような気がして、ちょっと不安になりました。枇杷の染め液は一日二日おくと濃くなるとのことなので、今日染めてみました。予定では、30gの羊毛(シェットランド)を染めてみるつもりだったのですが、用心して、昨日紡いだ3gの双糸に変更しました。染めは、見えている色そのままには染まらないものが多いといいますが、


夕焼け色に染まりました。
   


30g染めておけばよかったです。。。。
ビワの生葉:70g
羊毛:3g
ミョウバン先媒染
石英の代用として乳酸
(参考:続ウールの植物染色 寺村佑子)