思いどおりに染まりませんでした。


枇杷の葉で、羊毛を染めてみました。ずいぶん葉を増やして、煮だして2日程おいたものを使いましたが、あまり濃くは染まりませんでした。調べたところ、きれいな赤味を出すには、10月から12月の花が咲く前までの葉や材がよいそうです。福岡では花はとっくに終って、もう実が大きくなりはじめています。


この冬の枇杷染めはこれでおしまい。羊毛を染めると、やはり繊維が縮んでしまうようで、見た目はあんまりよくありません。けれど、手でほぐすとふわんとなり、繊維をそろえると艶も戻るようでほっとしました。羊毛は熱を加えないと染まりませんし、けれど、熱と圧力でフエルト化するし、混ぜないとムラになるのが、ジレンマですね。


枇杷の生葉:150g
羊毛:30g(シェットランド)
ミョウバン先媒染
石英の代用として乳酸
(参考:続ウールの植物染色 寺村佑子)