こんなものを見つけました

1938年に撮影された、Helen Maddrellさん (Isle of Man:マン島) のカーディングと紡毛機での糸紡ぎの様子の動画です。こちら。直接飛べない場合は、YouTube*1に入って、検索欄にCarding and Spinningと入力して下さい。


数分の映像なのですが、お庭で紡いでられる様子が、生活の中でお花にお水をあげるような自然なこととしてあるのが素敵です。ローラッグの作り方などは荒っぽい(ように見える)のですが、きっと何十年も作業する中で身についた型なのでしょうね。最後の笑顔も素敵です。


他にも(hand)spinning、spindle、plyingなどのキーワードを入れると、紡毛機やスピンドルでの紡ぎや、カーディング、縒り方などいろいろな動画が見られますよ。

*1:You Tubeは、個人がそれぞれの動画をアップロードして、WEB上でブログのように自由に閲覧したりコメントしたりできるサービスを行うサイト名および企業名のようです。分野によっては著作者に無断でアップロードされたものもありそうですが、糸紡ぎ関係はいたって健全なようです。