Cigar Box Charkha


これはなんでしょう?
父が作ってくれたチャルカです。先週届きました。Cigar Box Charkha (Winter 1996 issue of Spin-Off)こちらから登録すれば無料でダウンロードできますを参考に作ってくれました。かなりカスタマイズされてますが。。。


開けると、必要なもの全てが内蔵されています。



組み立てたところ。




紡いだ糸を双糸にあわせたところ。


昨年作ってくれたものは電動式でしたが、手動のもやっぱりほしいな〜と言ったら、作ってくれました。少し前に、野呂さんの糸が作られる様子をテレビで見たのですが、梳いた羊毛が長〜く、きれいに用意されているのなら電動式は効率が良いです。でも、ローラッグから紡毛糸、あるいはスライバーからセミ梳毛糸を紡ぐなら断然手回し式がラクチンです。あわわ!となっても電動式だとすぐに止めることが出来ないのですが、手回しだと止めたくなくても手が止まっちゃいますから。詳細は、またご報告します。


ところで、このCigar Box Charkhaを作ろうなどと思われる方がいらっしゃるのかどうかはわからないのですが、少し変更した方が良いところがあります。Cigar Box Charkhaではスピンドルを地面と水平になるように支えるようになっていますが、伝統的なチャルカは手前に下がるように角度をつけて支えるようになっています。日本の糸車もそうなっているようです。詳しくはCharkha TipsのSetting Up Spindles あたりを読むと写真入りで詳しく書いています。