修行中

   
ロムニーのスライバー30グラム紡いで双糸にしました。約150mありました。糸の表情を生かすものよりは、編み込み用の糸にしたいので、もう少し均一に紡ぎたいです。まとまった量を紡ぐと緊張感が続かず太くなったり細くなったり。まだまだ、ガチガチに緊張して紡いでいるみたいです。自然にリズムをとって紡げるように練習しましょう。



双糸にする際、余ってしまった単糸を、こちらユーカリタスマニアンブルーガム?)で、染めてみました。羊毛が白ではないので、くすんだ色になっていますが、やさしい卵色に染まりました。ユーカリの葉を煮出しているあいだシップの匂いがしていました。染め液はハーブティーのような薄い黄色だったので染まらないかもと不安でしたが、実際には、羊毛のほうが染め液より濃くなって、不思議でした。ユーカリはウールにはよく染まりますが、絹はより薄く、木綿はほとんど染まらないそうです。この色が不満というのではないのですが、黄色は手に入りやすい色なので、レンガ色に染まるというユーカリ・シネレアが欲しい〜!

ユーカリの生葉:5g
羊毛:2.5g
ミョウバン先媒染
石英の代用として乳酸
(参考:続ウールの植物染色 寺村佑子)