くるみボタンの髪ゴム


台風の後、数日は庭のヘチマもゴーヤも朝顔も花を咲かせなかったのですが、昨日くらいから復活の兆し。朝顔は特にたくさん咲き始めました(喜)。

夏になって髪をくくらないとやってられません。くるみボタンで髪ゴムを作りました。直径は22mmです。本当はもう少し大きいのがほしかったのですが、近所の手芸屋さんではこれが一番大きいサイズでした。

更紗風の布と、シンプルなクロスステッチを添えたもの。二個重ねて使うといい感じでした。

私はわりと低い位置で髪を結ぶのですが、夫に「絶妙におばさんの位置だね」と随分前に言われたのを今も覚えています(怒)。高い位置で結ぶと頭が痛くなるんですよね〜。でも、この髪ゴムを使うときは少し高い位置で結おうかな。