スカーフ


ブログ、少し間があいてしまいました。梅雨があけたと思ったら、毎日猛暑で、朝晩の植物たちへの水やり、草抜きはかかせないし、町内のお祭りのお手伝い(参加は男の人だけなので、夫の持ち物を準備しただけなのですが)はあるし、暑くてねむれない夜はあるしで、若干疲れ気味でした。

で、この台風。
被害にあわれている地方の方にはお見舞い申し上げます。

九州北部は、雨はほとんど降らず、風だけだったのですが、昨日と今日は風が強くて。。。私の大事なダリアが倒れてしまいました。朝顔やイチゴも、一日中風に煽られていたせいか、葉が傷んでしまって、一部が縮れてしまいました。

そんなこんなでやる気の出ない連休中でしたが、けっこう手仕事していました。

モチーフあんだり。


工業用の布と糸を、職場の方にいただいたので、スカーフ作ったり。このスカーフはいただいた方にお嫁に出します。気に入ってくれるといいな。この布はガーゼっぽい風合いでとっても柔らかくて、巻き物に良さそう。糸との相性もよかったです。

同じくいただいた布で、ポルカ・ドロップスさんのパターンからラウンドスモッキングブラウスも作りました。ポルカ・ドロップさんのHPに縫製例として紹介されているスラブリネンに見た目は似た生地ですが、おそらく綿ポリエステルの混紡。皺になりにくく、張りがある布なので形がきっちり決まります。二着目なので、作業は全体的には楽でしたが、やはりヨークと身頃を合わせる行程が大変でした。見返し部分は、ちょっとかわいらしく別布にしました。ずうずうしくも自分用

うふふ。やはり何もかも自由あるいは、お手本通りに揃えた材料で、というよりこんな風に、制限のある中でいろいろ組み合わせて作るのが好きみたいです。