庭の花

昨日、クマゼミの声を聞いたと思ったら、今日、九州北部梅雨明けいたしました。さっそく入道雲もくもくです。

そして、やっとお庭の花でミニ・アレンジを作ることが出来るようになりました。長かった〜。こうなると器もいろいろ欲しくなりますね。

ピンクのダリアは「桜貝」。花によって色の入り方が少しづつ違っています。ローズ・ゼラニウムは、ひょっろとした苗だったのですがぐんぐん成長しています。オレンジのゼラニウムは、実は草抜きされて捨てられていたもの。挿し木で復活。桔梗は去年父が実家から持って来てくれたものです。一見、真っ白ですが、紫色の筋が花弁に入っています。小さな丸い葉っぱは、アップル・ミント。夫の実家から以前もらったもの。


夫の実家からとどいた野菜たち。家庭菜園とは思えない充実度。
紫蘇の葉は塩漬けにします。一部は、水に挿しています。根が出たら植えてみようと思います。