雲仙温泉

夫の両親と妹が、遊びに来ました。前日は我が家に泊まってもらって(幸い、ちょっと涼しくて助かりました)、朝一で雲仙に出発です。

お天気は曇天。。。。小雨もときどき。
予定では仁田峠まで出かけて、普賢岳有明海を見渡す景色をお見せしたかったのですが、かなわず。

雲仙温泉の地獄巡りをしました。

泊まったホテルは、この雲仙地獄の中の「清七地獄」からお湯をひいているそうです。

高700mに位置する雲仙。

標高が高く夏でも涼しく、古くは外国人の避暑地として栄えました。
上高地のようなクラシックな洋館風のホテルや、日本風の旅館が混在しています。

私たちがとまった「有明(ゆうめい)ホテル」のロビー。

お部屋は、5人一部屋にしてもらったのですが、洋室と和室が繋がったゆったりとしたお部屋でした。設備は古びていますが、お料理もおいしく、温泉もよい、いいお宿でした。

翌日は、長崎に行きます。
残念ながら、お天気はよくならず。