ミニ食パン成功!

写真、ピンぼけですが、初めて売ってるパンよりおいしいかもというパンが焼けました。パウンドケーキ型で焼いたミニ食パンです。

ところで、引越の日程を決めて見積もりに来てもらっているのですが、業者さんに「暦とか気にします?」と聞かれて、「全く、気にしません」と答えました。その気持ちに嘘はないのですが、実は、その日の六曜は「赤口」なんです。引越には、よくない暦のようです。赤が火や血を連想させることから、火の元や刃物によるケガに気をつける日とされているのだそうです。あらら。

でもですね。暦は六曜だけではないんですね。二十八宿という暦でその日を調べたら、「婁」という日で、万事順調大吉日でした。

なんだか笑えてきちゃいました。
念のため:当然、私は二十八宿も信じてません。ただ、こちらは星座を元にしてるんですね。なんだかロマンティックかも。