本日のDIY

午前中いっぱいかけてフローリングの床にコルクマットを敷きました。二部屋分です。写真は作業も大詰めの時。オレンジの布の下に元のフローリングが少し見えています。

カッターとカッティングシートとデザイン定規が今回も大活躍。ジョイントの部分、部屋の端にあたる部分は全部カッターでカットします。クローゼットの部分とかの凹凸もカットします。夫も器用なのですが、私がしないと気が済まないので、全部私がカットしました。夫は敷き詰め係。繋ぎ目が少し目立ったり(これは使っているうちに落ち着くみたいです)、色味がロット違い?なのか箱間で微妙に違ったしてました(夫がうまく配置してくれました)が、まあ良しとします。

足のあたりがとても柔らかくなりました。

うぎゃーというカットミスもしてしまったのですが、なんとかカバーできました。親指の皮も何枚か削いじゃいました。流血はぎりぎりなし。

窓を開け放して、作業をしていたのですが、スズメのちゅんかちゅんかという声のにぎやかなこと。ヒバリのさえずりも聞こえます。

今住んでいるところは後ろがすぐ山なので、今の季節はヒヨドリやらシジュウカラが賑やかで、夜はコノハズク、明け方にホトトギスの声が聞こえます。集合住宅なので、ハトも多くて、これはちょっと困ってますが。

新しい家はあんまり鳥の声はしなくなるのかなあと思っていたのでうれしい誤算です。