貝合わせ


ハマグリにアクリル絵の具で小鳥の絵を描きました。
メジロにツバメにコチドリ
なんで昨日の今日で材料が揃ってるの?と夫が驚いてました。去年だかのおひな祭りにお吸い物にした貝をとっといたのでした。


アサリには、ポスカで適当に絵を描きました。こちらの貝は、前日の夕食のパスタに使ったもの。細かい絵はこの太さのポスカでは無理なので、一気に描くしかありません。細書きもあったのでそちらにすればよかったかも。

仕上がりは、アクリル絵の具のほうが断然上ですが、手軽さという点ではポスカがいいかも。

ちびっ子、ぶきっちょさん用には、アクリルビーズでデコるのがよろしいかと。ただし、貝を合わせた時に、きちんと貝が閉まるようにすることを忘れずに!

本物の貝合わせ(貝覆い)は、なんと360組なのだそうです。私なら忍耐が続きません。