野いちごのソース


本日、夫はお仕事でお弁当(中学生男子のような、海苔だんだんとスナップエンドウを巻いた豚の生姜焼き弁当)を持って出かけました。写真は私のお昼ご飯です。職場の同僚から頂いた「黒糖シナモンレーズンパン」にこれまた頂き物の野いちごで作ったジャムに自家製のスナップエンドウ。うう、ごめんなさい。パン焦がしすぎちゃいました。


野いちごのジャムです。

クサイチゴだと思うのですが、香りはいいのですが生で食べるにはちょっと物足りない味だったのでジャムにしました。種がとにかく多いので、ガーゼで漉したらいい感じになりました。ヨーグルト、アイスクリームにかけたり、炭酸で割ったりしてもおいしそう。

ところで、7月頃にお家を引っ越すことになりました。
新しいお家の玄関に博多の住吉神社で買ったお守りの木ウソを置いてきました。


今のところに引っ越して最初にしたことは破れた網戸の張り替えでした。で、次のお家で最初にしたことはカーテンレールの取り付けになりました。


いざ自分で手配となると難しいものですね。


カーテンレールの幅に悩み、取り付ける位置に悩み、果てはネジに悩む。


「工事用セットには取り付けの際必要なビス(木ネジ)は付属して おりません。お客様の方で、ご用意されるようお願いしております。」

(゚Д゚≡゚Д゚)エッ

もう一度業者のHPを見たら、サラネジの3.5×25〜35(長さ25〜35mm)でつけるとのこと。

って、どんなネジ!?

実は、私のお嫁入り道具には、父が用意してくれた文字通り道具箱がありまして。そこを探すと該当しそうなそれっぽいネジがありました〜!


二種類 _| ̄|○


ネジはフイルムの空き箱に入っていて、父の字で木ネジ(長い方)とタッピンネジ(短い方)と書かれてました。タッピンネジってなんですかお父さん!


その後もいろいろありまして、長い方のネジが該当することがわかって、無事一カ所付けました。って、床にまだ対のレールが一本残ってますが。


えっと、あと5カ所つけなきゃなりません。でもって、リビングはまだ装飾レールにするかシンプルなのにするかでまだまだ迷ってます。